郡山市、田村市、須賀川市、三春町、小野町、鏡石町の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ郡山店へおまかせください。

プロタイムズ郡山店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-316-336
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-316-336

スタッフブログ

【郡山市】より正確な面積を(高橋)|外壁塗装・屋根塗装・塗替え専門店|プロタイムズ郡山店

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ郡山店です!

今回のブログを執筆させていただく高橋です!

 

最近は暖かい車での移動に頼りぎみの高橋です(笑)

大学生の頃は、夏でも冬でも雨でも家から学校までの30分や駅までの20分なんて普通に歩いていました。当時の自分を尊敬します…

さて、今回はより正確な塗布量を求めるための「面積の求め方」についてお話ししようと思います。

外壁など平らな面は縦×横で出ますし、CADソフトを使うと手計算をせずとも正確な面積(=塗布量)を求めることが出来ます。

しかし、凹凸のあるものはどうでしょうか…?

例えば瓦棒葺きの金属屋根や雨戸、シャッター等です。

真上(もしくは真横)から見ると表面の面積は拾うことが出来ますが、出ている・凹んでいる部分の側面は見えないので数量として拾うことは出来ないですよね…

そこで使うのが係数です。

通常の縦×横に係数を掛けてあげると、凹凸も考慮された面積になります。

そしてこの係数、塗装の手引きのような冊子に載っているんですね…!なんとなく流し読みしていましたが、この間ついにこの恩恵を受けることがありました。

今回は住宅設備を例にとりましたが、もっと大きい公共工事やビル等の工事になると鉄骨にも係数があるそうです…。なんだか難しくて頭が痛くなりそうですが、正しい面積の為には必要ですからしっかり学んでいきたいですね!

 

 

 

 

プロタイムズ郡山店外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店です。

創業から90年以上、郡山市など福島県中地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市の地域密着だからこそ実現できる適正価格で、高品質な塗装をご提供いたします。

 

お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。

施工事例をぜひご覧ください。

■施工事例はコチラ!!

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市で塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ郡山店まで

■お問合わせはコチラ!!

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top