郡山市、田村市、須賀川市、三春町、小野町、鏡石町の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ郡山店へおまかせください。

プロタイムズ郡山店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-316-336
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-316-336

スタッフブログ

【郡山市】カラーシミュレーションと実際の姿 小針|外壁塗装・屋根塗装・塗替え専門店|プロタイムズ郡山店

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ郡山店です!

今回のブログを執筆させていただく

小針です!

 

 

塗装する上で頭を悩ませるのが、

”屋根や外壁の色を決めること” です。

 

ただ好きな色にすればよいというわけではなく、

家の形状や近隣の家との調和など、考慮しなければなりません。

 

そこで、慎重に決めるために有効的なのが、

”カラーシミュレーション” です。

 

みなさんは、塗装会社が取り扱うカラーシミュレーションをご存じでしょうか。

 

あまり聞いたことがない…

ネットでよく聞く言葉だけど、実際どういうものかは知らない…

 

という方!

ぜひ、この記事を読んで知っていただけたらと思います。

 

 

1.カラーシミュレーションとは?

色打ち合わせをする際に当店からお渡ししている色見本帳があります。

しかし、縦2.6cm×横5.5cmと小さく表記されたものですから、

家全体と大きな範囲に塗装した姿をイメージすることは、難しいです。

 

そこで便利なのが、カラーシミュレーションです。

 

これは、パソコンに住宅の写真を取り込み、専用ソフトで屋根や外壁など複数のシミュレーションをすることができます。

実際の外観に色を入れることで、家全体に塗装した時の具体的なイメージがしやすく、お客様から好評価をいただいております。

 

 

メリットとデメリット

色を決める楽しみの一環としてあるカラーシミュレーションですが、メリットとデメリットがあります。

 

《メリット》

・単色だけでなく家の形状によっては、ツートンカラーやベランダのみ色を変えたり利便性が高い

・気になる色があればそのまま印刷をしてお渡ししたり、データとしてメールでお送りしたりできる

・塗装した際の具体的なイメージがしやすい

・近隣の家とのバランスを見ることができる

 

《デメリット》

・パソコン画面に表示される色は、ディスプレイによって見え方が異なるため、色が異なって見える場合がある

例)シミュレーションで雨樋に茶色を入れたのに場所によって黒に見える

 

・同じ色でも家の形状や撮影した天候によって違う色に見える

例)屋根の色:マホガニー

晴れの日

小雨の日

 

 

カラーシミュレーションと工事後の姿

みなさんは、カラーシミュレーションをした写真と工事後の写真を見比べてどこまで再現できているか、気になると思います。

実際にカラーシミュレーションで決めた色で塗装した家をいくつか挙げますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

H様邸 外壁:ブロークンホワイト タイル:モカ

カラーシミュレーション

塗装後

 

 

M様邸 外壁:チャコール

カラーシミュレーション

塗装後

 

 

T様邸 屋根:ミッドナイトブルー

カラーシミュレーション

塗装後

 

 

H様邸 外壁:ブルーグレイ

カラーシミュレーション

塗装後

 

 

K様邸 外壁:パストグリーン

カラーシミュレーション

塗装後

 

 

カラーシミュレーションの認識

カラーシミュレーションでよくあるのが、

撮影した時の天気やカメラの画質、日光の反射によって色が白っぽく見えるので、色見本帳で見た色と異なって見えることがあります。

つまりカラーシミュレーションは、塗装した色をシミュレーションすることができる便利な機能ですが、

パソコン上だと再現することが難しい細かい部分は、色が浮いて見えたり異なって見えてしまう場合があります。

※必ずしもシミュレーション通りの色に仕上がるわけではありません。

あくまで、見本帳で見た色とシミュレーションした時の色がどう変わってくるのか、お客様のイメージする色に相違がないように

” 色の確認をする ”

という認識で決めていただくと良いでしょう。

 

 

終わりに

以上のとこから、カラーシミュレーションは、ただ色をシミュレーションするだけでなく、

塗った後の色、天候に合わせた色など、一つ一つ再現するとなると難易度が高いものになります。

何百棟もシミュレーションをこなすプロがいますので、

ご契約された方がいました、ぜひお任せください!

 

プロタイムズ郡山店外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店です。

創業から90年以上、郡山市など福島県中地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市の地域密着だからこそ実現できる適正価格で、高品質な塗装をご提供いたします。

 

お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。

施工事例をぜひご覧ください。

■施工事例はコチラ!!

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市で塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ郡山店まで

■お問合わせはコチラ!!

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top