郡山市、田村市、須賀川市、三春町、小野町、鏡石町の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ郡山店へおまかせください。

プロタイムズ郡山店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-316-336
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-316-336

スタッフブログ

【郡山市】屋根・外壁のお色選びの近道(小針)|外壁塗装・屋根塗装・塗替え専門店|プロタイムズ郡山店

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ郡山店です!

今回のブログを執筆させていただく小針です!

 

 

今、家の塗装をお考えの方で、頭を悩ませるのが、、、      お家の色を選びです。

 

衣食住のうち、生活をする上で重要視される『住』でもあり、

一度塗り替えてしまえば、やり直しも効きません。

 

何より塗装は高い買い物ですから、高い金額を払ったのに、

『仕上りが、思っていたものと違う、、

となってしまっては、大変です。

今回は、色選びの方法と押さえてほしい注意点をご紹介します。

 

色決めの一般的な方法

お家の色選びには、塗り替え工事の成約後に何色に塗るか打合せを

行います。

施工店舗によって方法は様々ですが、代表例を3つご紹介します。

 

1.色見本帳を使った色決め

 

外壁の試着 】カラーシュミレーションしてみませんか?? | プロタイムズ和歌山店

外壁のカラーサンプル | 東大阪市の外壁塗装なら株式会社はなごう(プロタイムズ高井田店)へお任せください!

色見本帳とは、塗料メーカーが実際に販売している色のサンプルですので、

仕上がりにより近い色を見て選ぶことが出来ます。

 

 

2.塗り板を使った色決め

外壁塗装で色見本をチェックする時に注意すべきポイント | 外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ

塗り板とは、A4サイズ程の板に実際に塗料を塗ったもので色見本帳

とは違い、実際に塗った時色味に近い色を見ることが出来ます。

また、色だけではなく塗料の質感も手で触って確認することが出来ます。

 

3.カラーシミュレーションを使った色決め

カラーシミュレーションとは、パソコンに建物の写真を取り込み、

専用ソフトで屋根や外壁など塗りたい部分に色を入れて、

まるでその色に塗ったかのようにシミュレーションするものです。

より近い仕上がりをイメージできると同時に、複数のカラーパターンを並べてみることが出来きます。

 

3つご紹介いたしましたが、色決めには、何点か注意するべき点があります。

 

色決めで起こりえるトラブル

 

<色見本によるトラブル事例>

塗装をする上で、起こりやすいトラブルは、見本帳や塗り板など、

『見本で見た色と違う色になった』というケースです。

 

それは、面積効果と太陽など光の反射率が大きく関係しています。

 

1.面積効果

塗る面積が小さかったり、大きかったりすると、、、

色の見え方が変わります。

 

アステックペイント(カラー:クエリー)

色見本】株式会社アステックペイントジャパンのカラーのご紹介 – 大規模修繕・外壁塗装・防水工事の株式会社髙橋工業

クエリーの色を塗装したお客様の家

 

色が濃く感じた茶色よりのクリームカラーも家全体に塗ると、、、

薄いクリーム色に感じます。

 

2.反射率

太陽の光には、朝日の光、真昼の光、夕暮れの光、と

様々な色味があります。

上のお客様の写真から夕暮れの光なため、赤みが強く見えやすく、

日の位置も低いことから、外壁の色味が明るく見えます。

 

色見本帳のように、小さな見本を見るだけで決めてしまうと、

想定していた色味と違った印象の仕上がりになってしまうこともありますので、注意が必要です。

 

<シミュレーションを行うにあたっての注意点>

施工店によってWEBサイト上でのカラーシミュレーションができるのは、施工店にいいて提案してもらう必要がないので一見便利ですが、モニターなどによっては、色の見え方が異なるため、あくまでも参考程度に考えましょう。

また、WEBサイトから印刷して施工店の方に見せたとしても、プリンターによっては色の出方は異なるので、施工店の方には、

「こうイメージに塗装塗装したい」という方向性を伝えるための 材料にするといいと思います。

しかし、最終的には、施工担当者とよく打ち合わせをして決めるのが一番です。

 

トラブルが起こらないためには

1.同じ色に近い色を塗装した家を見に行く

こう言った行動は、実際に行われている方法の一つです。

色見本帳などの小さなサイズでは、外壁に塗った時の全体的なイメージができにくいため、実際に施工した家を施工担当書と一緒に見に行くというものです。

この方法を取ることによって、施工店と施主様とのあいだでの食い違いを防ぐことが出来ます。

 

2.施工中にも色の様子を見る

塗装工事は日中に行われるため、                          お客様が仕事や買い物で外出しがちな場合、工事の新着状況を見ることが出来ない方も多いと思います。

途中経過もきちんと見ることで、少しでも

「この色でいいのかな、、」

「ちょっと違うのでは?」

と思ったら、すぐに職人や担当者に質問・連絡をしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

実際にカラーシミュレーションを使ってみましたか?

まだこれからという方は、これらの色選び方法を活用して、満足のいく素敵な屋根や外壁の色を決めてはいかがでしょうか。

 

郡山塗装では、先ほどご紹介させて頂いた、色選び方法が備わっておりますので、もしよければご検討ください。

 

 

創業から90年以上、郡山市など福島県中地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市の地域密着だからこそ実現できる適正価格で、高品質な塗装をご提供いたします。

 

お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。

施工事例をぜひご覧ください。

■施工事例はコチラ!!

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市で塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ郡山店まで

■お問合わせはコチラ!!

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top