郡山市、田村市、須賀川市、三春町、小野町、鏡石町の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ郡山店へおまかせください。

プロタイムズ郡山店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-316-336
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-316-336

スタッフブログ

【郡山店】屋根の種類と防水性 小針|外壁塗装・屋根塗装・塗替え専門店|プロタイムズ郡山店

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ郡山店です!

 

皆さんこんにちわ!

郡山店の小針です。

 

さて今年の夏は、雨が降ったり、晴れたり不安定な天気が続くと、

屋根の雨漏れや雨染みなどないか、心配になると思います。

屋根には、瓦や金属屋根、アスファルトなど種類が豊富で、

防水性も屋根によっては、長持ちしたり、長持ちしにくいものもあります。

 

ということで今回は!

防水性が何年まで持つのか、メンテナンスをするべきかを踏まえて、

金属屋根アスファルトの屋根の紹介をしていきたいと思います。

 

前回のブログで屋根の瓦について詳しく解説していますので、

瓦屋根の家の方は、ぜひ見てみてください!⇩⇩⇩

【郡山市】瓦の種類と特徴 小針|外壁塗装・屋根塗装・塗替え専門店|プロタイムズ郡山店

 

 

金属屋根

 

この屋根は、金属で出来ており、その金属材によって

「ガルバリウム鋼板」「銅板」「カラー鉄板」など

の種類があります。

また、葺き方によっても名称が変わります。

 

 

一文字葺き(いちもんじふき)

長方形の平板を横長に葺いたものです。

 

 

瓦棒葺き(かわらぼうふき)

棟からの軒先にかけて棒を並べたように葺いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

折板葺き(せっぱんふき)

鉄骨梁に溶接したタイトフレームに金属製折半をボルトで固定したものです。

 

 

こういった金属でできた屋根は、屋根素材の中で最も軽いので施工がしやすく、

耐震性に優れています。

素材そのものの特徴柄、耐熱性と※耐水性が高いですが、

金属材料のみでの断熱性は期待できません。

使用する金属材料が薄い場合、遮音性が低くなるので、雨滴や風の影響で金属板から音が発生することもあります。

※耐水性とは、水にぬれても水分が染み通らないこと。

 

POINT!

経年劣化が進むと錆が発生するので、耐久年数を少しでも伸ばすために、

防水加工や※防錆加工などの定期的なメンテナンスが必要になってきます。

※防錆加工とは、錆びやすい金属を興行的に使用するためには、

錆にくくするための処理が必要です。

最も使用される防錆処理は、金属の表面に別のもので皮膜を形成し、

金属が空気中の酸素や水に触れないようにする方法

また、塗装する際は、遮熱性能の高い塗料を使用することをおすすめします。

 

 

アスファルトシングル

この屋根材は、アスファルトシングルと呼ばれ、100年以上前に

カナダで考案された屋根材です。

重さはなんと、瓦の約5分の1の重さであり、耐震性に優れ、高い防水性、耐久性があります。

また、曲面など複雑な屋根形状にも対応でき、カッターやハサミで切れるのに素人でも施工ができることもメリットの一つです。

 

モダンでお洒落な雰囲気があり美観にも優れているアスファルトシングルですが、

デメリットとして、耐火性に劣る点と施工時に接着剤を使用しているため、

剥がれやすいという点が挙げられます。

 

POINT!

塗装をする際に溶剤系の塗料による塗り替えはアスファルトを溶解してしまうので、

注意が必要です。

また、耐久性が長持ちすることから、

メンテナンスを忘れたり、怠ってしまうと、下地の劣化やホコリ・砂の蓄積につながりますので、メンテナンスは、計画的に行いましょう。

 

 

 

ここからは、屋根の防水方法や防水性低下することで引き起こされることなど、詳しくお話していきたいと思います。

 

 

 

FRP防水

この防水方法は、FPRと呼ばれ、

・コンクリート建築物の防水方法であるアスファルト防水、

・シート防水

・塗膜防水

などのうちの塗膜方法の一つです。

 

FRPは繊細強化プラスチックFiber Reinforced Plastic)の略で

液状の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、

この混合物をガラス繊維などの補強材と組み合わせて一体にした

塗膜防水のことです。

 

特に木造のバルコニー防水RC住宅の屋根バルコニーなどに多く用いられています。

また、同じ塗膜防水の種類にはウレタン防水があります。

 

FRPは、紫外線に弱いので定期的なトップの塗り替えメンテナンスが必要です。

また、成分にトルエン、キシレン等の化学物質が含まれているので、化学物質過敏症の人や、

シックハウス症候群の人は注意が必要です。

 

POINT!

ポイントとして、トップコートの劣化状況や※ドレイン部分の水漏れ状況を確認しましょう。

※ドレインとは、雨水を排出するために屋根やバルコニー床などに設けられる

排水用の金物のことです。

 

 

防水性の低下

このように防水性がなくなると、主成分であるセメントに雨水が染み込んでいき、

屋根の劣化が悪化してしまいます。

雨水が染み込むことが当たり前のようになってしまうと、

藻やカビが生育しやすい環境となるだけでなく、雨漏りの原因となります。

 

さらに、夏場の暑い日や冬場の零下においては吸収した水が膨張し、

屋根材の反りや割れを誘発して更なる劣化を進めてしまいます。

 

特に北側の屋根では日光が当たらず湿気が残りやすいため、

藻やコケが生えやすい状況となります。

これらが生えてきたということは表面の防水性が低下している証拠です。

 

ただし、

防水機能がなくなったといっても、すぐに雨漏りするというわけではありません。

 

なぜなら、屋根の下には2次的な防水機能を果たすルーフィングシートという防水シートが全面にしかれているからです。

 

POINT!

この雨水が侵入している状態が4~5年も続いてしまうと、

シートを超えて天井のシミとなって現れてきます。

そうなると、屋根は葺き替えなければならない状態となり、

費用的にも3倍ほどの負担が出てきてしまいます。

そうなる前に、適切なメンテナンスをすることをおすすめいたします。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

防水方法として、さまざまな方法がありましたね。

 

暑い夏の時期ですと、台風や大雨が多くありますので要注意です!

雨漏れ予防に、努め安心できる住まいにして行きましょう。

 

 

創業から90年以上、郡山市など福島県中地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市の地域密着だからこそ実現できる適正価格で、高品質な塗装をご提供いたします。

 

お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。

施工事例をぜひご覧ください。

■施工事例はコチラ!!

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市で塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ郡山店まで

■お問合わせはコチラ!!

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top