郡山市、田村市、須賀川市、三春町、小野町、鏡石町の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズ郡山店へおまかせください。

プロタイムズ郡山店・創業95年のKPCグループ、株式会社郡山塗装

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-316-336
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-316-336

スタッフブログ

【郡山店】材質ごとの劣化症状について 神尾|外壁塗装・屋根塗装・塗替え専門店|プロタイムズ郡山店

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズ郡山店です!

この記事を担当させていただく 神尾です!

前回は外壁素材の「多彩色工法」についての記事でした。

今回はいろいろな外壁の「劣化症状」について

解説していきたいと思います!

 

外壁の劣化について

  • 外壁材について

外壁の劣化と言ってもお家に使われている外壁材は様々です。

弊社がよくご依頼いただく外壁材としまして

 

窯業系サイディングボード

金属サイディングボード

モルタル

ALCボード

 

上記の4種類がお塗り替えで来ることが多いです。

今回はこの中の

窯業系サイディングボード

金属サイディングボード

こちらの劣化症状についてお話します。

 

  • なぜ劣化が起こってしまうのか?

上の3つの外壁に限らず、劣化が起こってしまうのには

大きく3つの原因があるとされています。

・「紫外線」

・「熱」

・「雨」

基本的にはこの3つが劣化の原因とされており

外壁材の種類によって劣化症状は様々ですが

この外部的な要因の3つが外壁に当たってしまいますと

様々な劣化が起こってしまいます。

 

  • チョーキング現象

まずはチョーキング現象と呼ばれるものです。

外壁材は下地を保護するための塗料が塗ってあることが多いです。

表面に塗られた塗料の色の成分である「顔料」

その顔料の成分が先ほど挙げました3つのうちの1つ

「紫外線」の影響により、表面に浮き出てしまう現象です。

外壁の表面を手で擦ると白い粉状のものが手に付着すれば

チョーキング現象が起きているサインです。

チョーキング

こうなってしまいますと、表面の塗装の防水性が低下

外壁の内部に雨水がどんどん浸み込んでしまいます。

防水テスト

こちらはチョーキングが起きている個所に霧吹きで

水をかけている様子です。

写真では少し分かりにくいですが

表面に吹きかけた水は外壁内部に浸み込んでいきました。

こうなりますと、外壁内部に浸み込んだ水分が

夏の暑さや冬の寒さで膨張収縮を繰り返し

外壁の反りやひび割れなどを引き起こしてしまいます。

 

  • 凍害

窯業系サイディングボード・凍害

こちらは窯業系サイディングボードの劣化症状です。

外壁に浸み込んだ水分は冬の寒さで凍結します。

そして凍結した水分が膨張したことで

外壁が内部からの圧力に耐えられずに欠けてしまいます。

これは「凍害」と呼ばれる現象です。

このように凍害が起こってしまいますと

最悪は外壁全体がダメになり

塗装の塗り替えでは対応できないケースも多々ございます。

 

  • シーリング材

サイディングボード シーリング材・ひび割れ

ボード系の外壁材にはシーリング材と呼ばれるものが打設されています。

シーリング材は外壁と外壁の隙間を埋める

緩衝材や防水材の役割を果たす材料です。

こちらのシーリング材には可塑剤という弾力を持たせる成分が

含まれており、こちらは紫外線の影響で弾力が失われていきます。

弾力が無くなりますと、ボードとボードの動きに追従できずに

シーリング材が割れや、剥がれなどが起きてしまいます。

 

金属外壁・錆

こちらは金属外壁が錆びている状態です。

金属外壁は耐久性に非常に優れておりますが

表面塗装が劣化し、防水性が低下していくと

素地である金属部分に雨水が直接当たってしまいますので

そこから錆が発生してしまいます。

最悪、穴が開いてしまうといった状態にもなりかねませんので

塗装による定期的なメンテナンスをお勧めします。

金属外壁 釘・錆

また、上の画像は板金を留めている釘が錆びてしまっています。

このようなところから「もらい錆」と呼ばれる

錆びたところからの錆汁などが他の正常な部分に付着してしまい

付着した部分が錆びてしまうことがあります。

ですので、現在錆びてしまっているところは

交換などのメンテナンスが必要になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は外壁材の「劣化症状」についてのお話でした。

気になる方は是非、弊社までお問合せ下さい!

 

以上

神尾からでした‼

 

 

創業から90年以上、郡山市など福島県中地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市の地域密着だからこそ実現できる適正価格で、高品質な塗装をご提供いたします。

 

お客様にご満足いただくため、真心と魂を込め、誠心誠意対応させていただきます。

施工事例をぜひご覧ください。

■施工事例はコチラ!!

 

郡山市、須賀川市、本宮市、三春町、田村市で塗装工事をお考えの方は、外壁塗装・屋根塗装・リフォーム専門店のプロタイムズ郡山店まで

■お問合わせはコチラ!!

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top